野球ど素人がほざく!

野球をやってない人間がプロ野球について好き勝手に言います

ブーイングについての私の考え

西武ファンと公言している以上この話題に触れざるを得ないだろう、ということで今回はブーイングについての筆者の見解を記します。

 

結論から言うと

ブーイングの何がダメなんですか?

という考えです。ブーイング肯定派ですね。

 

ではそう考えている理由を説明しましょう。

 

プロ野球というのは興行です、つまりお金をもらい、その代わりに人々を楽しませるというエンタメです。ですから良いと思ったものに賞賛し、歓声をあげる、逆に悪い、嫌な気持ちになったと思ったものにはNOを示すブーイングをするというのは当たり前のことだと思っています。

 

もちろん誹謗中傷、それに伴うヤジは絶対にダメです。そんなことするのではなく、NOを示すブーイングがあるんですからそれを使いましょうという考え方です。

 

なので、問題になっている山川選手のブーイングですが、西武ファンが嫌な気持ちになったよという想いを表しただけで何を大騒ぎしているんだというのが率直な感想です。

 

むしろ、それだけのブーイングを浴びているのに関わらず、ホームランを打ってどすこいパフォーマンスを行うほうが遥かに問題だと思います。

 

どういう意図でやってるのかに関係なく、結果として西武ファンを煽ってる行為にしかならないからです。

 

正直、これは周りも山川選手に注意すべきことだったと思います。本当にこの騒動を鎮火させたいのなら、周りは山川に西武でやっていたパフォーマンスはやめて新しいのを考えようと言うべきでした。

 

なので、これらの事を踏まえると、結果としてソフトバンクの選手がどすこいパフォーマンスを肯定・後押ししたという行動はソフトバンクの選手が西武のファンをバカにしてやろうという悪意ある行動をとったと私は感じています。

 

ただ、ソフトバンクの選手が西武ファンを嫌な目に合わせてやろうという考え、行動は私は非難・否定をしませんソフトバンクの選手が西武ファンのことを考える義理なんて1㎜もないからです。まぁ、チームメイトとなった山川の騒動を他人事に考え、無計画で無責任なことを行うんやなぁ、自分ならその選択はせんやろなぁとは思いましたが。

 

以上がブーイング、とそれにともなう事に関する私の考えとなります。

    異論・反論は認める!