野球ど素人がほざく!

野球をやってない人間がプロ野球について好き勝手に言います

妄想!私が西武の監督だったらこうしたい

はい、妄想の時間です。ここに書いたからと言ってこれが叶うとかこうしろ(俺の言う事聞かないやつアホ)とかは一切思ってないのでそれが理解できる方だけ続きを読んでください。2024/4/27現在での考え方です。

 

    1.打撃コーチ陣の役割分担を明確化

 

自分が考えるに西武の打撃コーチ、ヘッドコーチって人を育てるタイプしかいないように見えるんですよね、戦略面のコーチが不在って感じで。分析面はデータ班にまかせてるだけのように見えます。なので、嶋コーチはそのまま育成中心、高山、平石コーチは分析・作戦の立案中心とし、練習時の指導は大幅削減させます。

 

    2.選手の入れ替え

 

  降格選手:若林楽人選手 ⇒ 昇格選手:フランチー・コルデロ選手

  理由:若林選手は開幕スタメンスタートだったが一度降格した。彼と心中するつも

     りであったなら1か月は我慢すべきだったがそれを行わなかった時点で現在

     一軍にいる理由がない。結果もなしに彼が起用されることによる他外野手の

     不満、不信がでることも考慮するとチームにとってマイナス。

 

     コルデロ選手降格後、アギラー選手の不振が目立つようになった。アギラ

     ー選手のモチベにも必要と考える。また、長打力を理由での獲得なのに守備

     に綻びがあるから使わないのは意味が分からない。そして、彼の調子が落ち

     たのは打順をコロコロ変えてしまったのが一番の理由と考えています。二番

     固定で起用、出し続けてナンボのタイプと思っています。

 

   降格選手:高松渡選手 ⇒ 昇格選手:陽川尚将選手

   理由:高松選手は、彼の機動力を活かせるチーム状況にない、また、先日のスタ

      メン時の三振の仕方を見るに力量不足、代走専にするにはまだ若い。下で

      打撃技術を磨いてほしい。

 

      陽川選手は、チームに左キラー・代打の切り札の不在、二軍でもそれなり

      に結果をだしていること、また、彼の年齢・獲得経緯も考えると使わない

      理由がない。相手左投手先発時にはコルデロ選手の代わりにスタメンも。

 

    3.古市選手の起用

 

開幕一軍を手にしたというのに古賀選手抹消後に柘植選手がスタメンでは納得がいかないであろう。チーム状況も悪い中捕手を固定する理由はないと考える。競争意識をうえつける、モチベアップ、なにより古市選手のレベルアップ、古賀選手にあせりを与えるためにも捕手の競争を激しくしたい。

 

    4.外崎選手に1カード休養与える

 

筆者が外崎選手の不調は疲れにあるのでは?と考えているからです。外崎選手も31歳、フルスタメンは厳しくなってきていると予想、そこで1カード休養、リフレッシュをはかります。それで調子が戻るようなら、3戦中2戦スタメンで、代わりを平沼、山野辺選手に、また、場合によっては二塁に佐藤選手、(のちのち調子があがり昇格すれば)三塁に渡部選手なんてのも見据えています。

 

    5.金子選手の起用方法

 

これは相手先発がエース級選手の場合はスタメン起用しないというものです。金子選手には申し訳ないですがエース格が相手となると途端にヘロヘロになっている気がします。金子選手も年齢を重ねましたし、こういった方法で休み休みの起用をとります。

 

    6.以上を踏まえてのスタメン

 

          1.(三)佐藤(龍)

          2.(左)コルデロ or 陽川

          3.(DH)中村

          4.(一)アギラー

          5.(二)外崎 or 平沼 or 山野辺

          6.(右)岸

          7.(遊)源田 or (中)長谷川

          8.(捕)銀二朗 or 古市 or 柘植

          9.(中)金子 or (遊)源田

 

機動力野球は捨てます!よって一番出塁能力が高い佐藤選手をトップ、2,3,4は長打力の選手を固めて足を使わず本塁に帰ってこれる編成です。中村選手が休みの場合、二番DHコルデロ選手、三番外崎選手、5番陽川選手って感じで。

 

長々と書いた妄想を読んでくれてありがとう!異論・反論は認める!