野球ど素人がほざく!

野球をやってない人間がプロ野球について好き勝手に言います

嶋コーチの言い分からみる首脳陣と選手間の溝への不安

何日か前、嶋コーチがアギラー選手への不満を語っていた記事をみました。

 

アギラー選手がほぼファーストストライクを見逃してしまっていることについてだ。

通訳を介して話しているが変わらないとのぼやきでした。

 

私の印象ではこの記事でアギラー選手にあきれたと言っている意見が多いように見えましたが、本当に問題はアギラー選手にあるのでしょうか?

 

私は問題は首脳陣にあると思っています。どういう風に伝えたかは分かりませんが、仮にファーストストライクの見逃しが多いから振ってくれという言い方をしていたなら非は嶋コーチにあります。

 

というのは、そんな上っ面のデータだけ見てのアドバイスなら素人でもできますし、そんな素人みたいなアドバイスを実績十分のアギラー選手が耳に入れないのは当然と言えます。

自分の思いを伝えるだけでは相手の意見と自分の考えの違いを埋めていくことなどできません。しかし、西武の首脳陣はこういう一方通行のやりとりしかできないのではないかという疑念が私にはあります。というか監督のチームマネジメント、またはレギュラー格以外の野手の迷いのある打席、スイングを見てるとそう思わざるを得ないですよ(´・ω・`) こういったコーチ→選手の一方通行のやりとりがあって溝ができていないか今回の件から不安になりました。首脳陣よ!私の思惑が間違いで選手としっかり話し合っていてくれ!

 

ではどういう聞き方をしていれば筆者が納得できるかというと

「多くの投手がファーストストライクを簡単にとりにきていて、君はそれを見逃していることが多く感じる。これはどういう理由でそうしているのかを教えてほしい。」と、こんな感じです。

 

それに対しての答えが「それが私のスタイルだからだ」といったものなら非はアギラー選手にあると言っていいでしょう。

 

しかし、アギラー選手が自分のスタイルという理由でコーチの言い分を無視する選手には私には思えません。日本の野球にアジャストしようとしている姿を来日からみてきているからです。

やはり、アギラー選手なりにファーストストライクが振れない理由があるのではないでしょうか?例えば・・・

他の選手が早打ちし過ぎるせいで自分が球数をかせがなければと感じているとかです。

アギラー選手は責任感が非常に強い人間に見えます。それがチームの低迷と相まって悪い方向へ進んでしまっている可能性は普通にありえます。

 

本日、アギラー選手は右足首痛で抹消となってしまいました。

このまま帰国なんてことにならなければよいですが・・・